2023 総括

例年より早いけど今年のまとめ。

並べてみたら今年はかなり漫画を頑張ってたのが意外で驚いた。

1月と9月はほとんど進まなかったけど、まあそういう時期は定期で来るので別にいい。
去年の前半なんて「もう漫画なんか描かねえ」って言ってたんだし、描いてるだけで充分えらい。

漫画

紙の本vol.1が出ましたイエエエエエ

カバーデザインを外注して、めちゃカッコいい仕上がりにして頂いた。満足。

年始に言ってたように6話も無事描き終わったし、謎の黒幕Xさんの顔出しもできたし、確実に前に進んでいる。
あとはvol.2の入稿に向けてバトルシーンを修正するのみ。(しんどい)

ストーリー描写に関しては、「登場人物の葛藤や衝突を大事に描いていきたい、むしろそれが全て」と思うようになった。場面場面でキャラ達が感じ取っていること、彼らの細かい仕草が前より鮮明に見えるようになってきたし、この調子で行きたい。

作画に関しては3Dの使い方が更に板についてきたと思う。二点透視図法、引き、俯瞰、アオリの構図を描くのがすごく楽になった。
それは良いことだけど、最近自力で描き起こす力が落ちているようにも感じる。今後はこれ以上頼りすぎないように気をつけたい。

それと今年1月に「mimic」で遊んでみて、何故今までロリショタが描けなかったかが分かった。首が細くないと童顔の大人になっちゃうんだな。
というわけでショタが描けるようになりましたヤッタネ。

mimicで自己分析やってみた

年始に美術解剖学2周目やりたいなって思ってた(今も思ってる)のに手を出さずに今年が終わってしまいそう。人体構造は勉強も理解も全然足りないんだけど、他にできないことが多くて後回しになっている。

とは言っても加筆修正版vol.2を出さないことには気持ち的にも引っ掛かった感じで先に進まないし、今年の残りは先にこっちに目処を付けたい。

イラスト(彩色)

漫画に忙しくてイラスト練習まで追いつかなかった。
でも漫画を描く方が自分としては大事だからこれでいい。

服のシワが分からないままなのも課題だけど、夏頃にイラスト添削を依頼して「光が描ける」ようになるが目下の目標だなと思った。

イラスト添削@sessa

他、覚えたことメモ。

うん、少ない

イベント関連

今年出店したオンライン即売会は4つ。秋にオフイベント進出予定だったんだけど都合により来春に延期。それはいい。

自分でオンイベントの企画を立ち上げたのが今年一番のサプライズ。
わけがわからないよ。

vol.2の宿題がたくさん残っているし、何やってんだと思わなくもない。
不安は大きいけど、やりたいようにやってみる。

おまけ:

web制作

WordPressでtwitterカードを実装した。
アイキャッチ画像、記事内の画像の有無で表示する画像を分岐させた。

サイトにtwitter cardを実装する

正常に動作してんだかしてないんだか分からないこともあるけど、まあ大体できてるからそれでいい。

あとは漫画のページをビューアに変更。

サイトに漫画ビューアをカスタマイズして導入

先日は脱Wordpressするためにメインコンテンツ部分はphpで作り直した。
CSSフレームワークにUIkitを採用してスッキリした感じになり大変満足。

https://nobodys-rhapsody.sumomo.ne.jp/

一昨年Wordpressテーマを改造した経験が役立った…来年はもっとすごいの作る予定。

以上!

追記:
twitter企画に参加したときのまとめ。思ってたよりたくさん描いてたね~