2024

明けまして3で割れそうで割り切れない!

今年の元旦も年内やりたいことについて書いていくよ

漫画

今やってるvol.2の作業をこのまま完成まで頑張る。
それが終わったら(気分転換のお休みを挟んだ後に)本編7話の制作に入る予定。

そろそろ謎の黒幕Xさんが出てくるよ。これは5年前の絵…え…5年………????

これまでの制作ペースを鑑みると1話分描き終わるまでの日数は半年より少し長いくらい。ではあるけど5月頃まで即売会関連の予定が詰まっているので今年中に7話完成は難しいのではと思う。

急いだり焦ったりする必要もないし、納得の行く展開が思いつくまでのんびりやろう。

技術的な話

7話は多分そろそろバトル回になる予感。動きの激しいシーンを前より上手く描けるように勉強しながら作業を進めるのが目標です。
具体的にはお手本の商業誌をトレスしてみたり、コマごとにどの瞬間を切り取っているか分析してみたり。

現状は「コマ間の繋がりが悪くて何が起きているかよく分からない(私にもわからん)」なのでそこを解消する。

まあ今4話描き直しでバトル回リトライ中なんだけどさ。今より上手くやりたいってことさ!!

すっげえ狭いところに4人でワタワタしてるシーンになってしまった…。次回はもっとロケーションとか考えよう。これ手を振り回したら横の棚に腕ぶつけそう。

今回はポーズ集と3Dとジェスドロのお陰でまあまあ見れるシーンになっているのでは。結果はこれから分かる。

イラスト

去年はあんまり収穫がなかったので、今年は………今年もあんまり気分じゃないかも。
自分が企画してるオンラインイベントが終わったタイミングで、何か強化期間をやるかもしれない。未定。

でも服のシワとライティングが分からないのは最低限何とかしたい。
ライティングに関しては選ぶベースカラーが明るすぎる気もしているので、その辺を疑いながら改善する。

シワに関しては去年出した添削を見ながら色々。

人体構造の勉強

漫画イラスト共通の課題としては、去年全然手が回らなかった美術解剖。相変わらず肩~脇まわりが苦手でこのところ困りすぎている。
持っている教本にはすぐ使える解説がなかったので、ちゃんと描きながら勉強しよう。

イラストでのストーリーテリングについての気になる本があるのでそれもほしいけど、美術解剖系の本を数冊積読してるのでこちらを先に活用したい。

久々に人体の作画を強化したくなったのはここ2年で「話を描く」「構図を決める」に目処がついたから…ということもある。ポジティブに捉えような!

即売会・イベント関連

名古屋コミティアに申し込んであるので、不備や抽選落ちがなければオフイベントに初サークル参加になる。頒布物の制作頑張りなさい。

ポスターとかもその後に作ることになるんか?
賑やかしのポストカードと無料配布の名刺と、あとペーパー?チラシ?なんか大変そう。

自分が企画してる方のオンラインイベントも5月開催に向けて色々準備中。
参加検討中の方の大部分がここを見ることはないので、この話はここでは書かないよ。

https://anaseka.sumomo.ne.jp/

「リアルイン~」15周年です

ちょっと何言ってるか分かんない

これまで周年は祝ったりスルーしたりだったけど、今年はそこそこ節目の年なので日が近づいたら今までの創作活動の話をこのブログに書きたいな。と思っている。

フライングで最初期に描いたユウ(2009)とリブートの際にデザイン見直してたときのユウ(2017)と昨日ペン入れしたユウを置いておく。

記念イラスト描くとかはしないです。イラストも番外編漫画も思いついたときに描けたら描くのだ。

ということで今年も健康に過ごしたい。一病息災。