slow motion / 6話後半進捗メモ

ここ3~4年の実績を見ると、冬の時期は毎年停滞してるので杞憂なのだろうけども。
漫画が全然進まないよ。

進捗状況:

6話後半に着手。7日現在、16ページ分の会話文だけができていて頭を抱えている。

次回更新は20ページどーん、になるかキリ良いところで4+16になるか2~3回に分けてになるか分からない。6話全体だとワンコインBOOK上限の68ページに収まらなさそうで案外ギリギリ収まる長さになるのではないかと思う。未定。

あとは前々回更新分(ユウとレナのシーン)から、作業途中のネームをPDF形式で書き出してiPadのNoteshelfでメモを加筆したりしてる。なんかPDFの方が客観的に見れる気がする。

ところでこのコマすごい雑

最近の動向

添削で散々言われてるし痛感している世界観の説明不足について、昨年末の段階では「設定資料集」を作ってみようかという話だったけど、やっぱりやめておくことにした。
作っててあんまり面白くなかったのが一番の理由だけど、読める形にしてまとめちゃうと後からストーリーに合わせて設定を考え直したり変更したりが効かなくなるのも心配だったので今は見送り。色んな意味で、らしくないか…と思った。

あとはnoteで書いたエッセイを下げて、創作メモも少し手直しして漫画制作カテゴリに投稿した。noteはそのうちアレするのではないかと思う。

備考

体力がなくて色々本格的にヤバいと思ったので2月からヨガ習い始めたよ続くかな

制作記録の追記

今後、工数を見積もる参考のために日記形式でその後の進捗をメモ。
今描いてる分が完成したら、要点以外は消す予定。

2/12 :

台詞をベースに話の流れはできたかな。というところ。
顔のクローズアップ、向かい合う人物を引きで描く、回想シーンで場を繋ぐ…それ以外の絵が全然思いつかん、浮かんでこない。

2/26:

今回分19Pのネーム完了、レベッカが新しい約束を迫るところまで。(通話シーン後半5Pは次回へ持ち越し)

3/9:

12P分完成、ひとまずは投稿サイトにアップロード。(「どうしたら君を救う…」のページまで)
ちょうど12日間なので、下描き~仕上げ工程は1日1Pの計算になる。

肩の演技(緊張感)に気を付けたらいい感じ。ジェスドロしてたのでそれも効いたのでは。
そして今後は腕時計は都度描いていこうと思った。後回しにすると地獄を見るぞ。

集計
ネームにかかった期間:20日くらい