2023

ヘッダーにする画像がない。とりあえず今年やりたいことを書いていく。

漫画:

とにかく本編を描きなさい描きなさい。

6話…どこまでとか言ったら想定外の何かが起きて達成できなくなりそうだから、とりあえず描けるところまで。次の次のシーンで新キャラ出るので色々たくさん頑張りなさい。

作画に関してはバトル回まで行くか分からないけど、バトルシーンの出来をもう少し何とかしたい。そのためにはお手本の商業誌を研究したら良いのかな?

あとは漫画本編ではないけど、設定資料集作ってみようと計画中。
序盤の情報不足を補完するというよりも、自分の中のイメージを明確にする目的が強いかな。日常パートの一コマを抜き出した絵がメインになる予定。

できたら何かしら、展示か無配できればな~とか。

イラスト:

今年も色塗りは『カラー&ライト』参照しながら描こう。

イベントではまたSkebやろうと思っている。というわけで次回4月までにスーツの本とか見ながらシワの練習をサラッとでもやっておく。
この辺↓惨敗だったやつをなんとかなさい。

基本的には漫画(モノクロ作画とストーリー)の制作が優先だから、カラーイラストを本格的に頑張りたいタイミングは3巻表紙描くときかな?

ドローイングとスタディ:

ここずっとジェスドロがお留守なのでノッてきたらぼちぼち再開。

現状モヤシ人間なので『はじめてのジェスチャードローイング』を都度読み返しながら肉付け、『たてなか流クイックスケッチ』も併用。これは心の処方箋。

「フィルムスタディ」は続けるのが億劫だったので(お手本見つけるのに骨が折れる)、映画の画面づくりの本買ったやつで出来ないかやってみる。感性を育てるという意味ではあんまり良くないけど全くやらんよりマシだ。

あとは美術解剖学2ndシーズン。描き込みが減って絵があっさりしてしまったので、なんかもうちょっとコッテリさせたいディティール増やしたい。
マイケル・ハンプトンと、積んでる『ソッカの美術解剖ノート』読んでみる。

3D関連:

毎回使い方調べるの効率悪いので調べたときはちゃんと備忘録カテゴリにメモ残すように。

イラスト描くときのライティング確認…にも使いたいんだけど、イラストより漫画頑張りたいので相当イラスト熱出ない限りは後回しになりそう。そのくらいで丁度良い。

web制作とサイト運営:

オープンにしたからにはもうちょっと見栄えを気にしたい。
目下やりたいのはtwitterカード実装。あとは読みやすく余白やフォント調整したり、ブログ記事にカテゴリ内ページネーションつけたり。
 →全部やったぞ幸先ヨシ!

同人活動の記録とか書くページを作るかは未定。

ゲーム制作:

せっかく習得したんだし何かもったいないよね~と思いつつも脱線してる場合じゃねーだろだよな。
「リアルイン~」をゲームで済ますことは金輪際ないけど、例えば読み物色薄いADVゲーム作るのとか面白そうよね。いや、やらんけど。

どうなるかは私にも分からん。

なんか想定より長々書いちゃったけど、計画は破綻するためにあるようなもんなので今年も適当にやっていく。

やったるで。