サイト内整理と紙本版vol.2への道

今年の残りは漫画の続きを中断して紙本版の2巻を完成させるよー!!

とは言っても作業は難航していて元気ではない。問題点を挙げていこう

  • 4話の修正量が膨大すぎてネームで詰まった
  • 描き下ろし短編の話が思ったより面白くないショボい
  • 上記だけでも大変なのに細々とした作業がまだたくさん
  • 締め切りのプレッシャーが重すぎる

なのでまずは11月発行に照準を合わせていたのを白紙にして、敢えて漫画から離れてみることにした。早く完成品が読みたいので既に描きたいんだけど、あんまり飛ばさずにインプットに重きを置いていきます。

今の進捗状況はこんな感じで、ここからさらに描き下ろし漫画が20Pほど追加されて190Pちょっとになる予定。

あとは月の初め頃から少しずつサイト内の整理を始めているよ。
今までサイトは自分だけが眺めてニヤニヤするための場所だったんだけど、内向きコンテンツ(ニヤニヤ用や覚書き)と外向きコンテンツ(作品や同人活動の案内)を分けて外向き部分にアクセスしやすいようにした。

Tumblrで進捗状況のメモ開始
裏作業部屋にて、進捗を書き捨てで上げていくことにした。UIがサイトよりシンプルなのでマメに雑に投稿できる!

イラストログの記事整理
ログ20xxと2017、2020を非公開に。そろそろ古くなってきたのと、2020年は持病で一時的に絵が崩れた辛い時期なので見たくない(見てもらいたくない)部分なので。そもそも、そんなにたくさんあっても正直見きれないだろうし…。
気に入ってる絵はオンラインイベント時などに再掲することがあると思う。

映画などの感想を書くカテゴリ
本当は外部サイトに分けたかったんだけど。なんか投稿ボタンを押した瞬間投稿に失敗して書いた記事が全部消えたので、こちらに暫定で置く。記事編集中も都度バックアップ取ってくれて安心。
8/8 追記:
自動下書き保存があるので「裏作業部屋」に移動。新しく機能が追加されたのか元々あったのか…

カテゴリ名変えたり説明書いたり
コンテンツ増えたので分かりやすいように整理。
あとホームの更新履歴に表示される記事を特定のカテゴリに絞った。この記事みたいなブログ系の投稿は表示されないようにしたよ。今までは作品の更新情報が埋もれてしまっていたのが気になっていたの…

現在の状況はそんな感じ。

作業は月次報告したかったんだけど、以前やるって言って2ヶ月目で失敗したので(それも2回)。なので報告はやりたいときに書く!