6話ラスト制作中

そろそろ今回も、いい感じに中弛みしてきたので進捗日記でも書くか。

エレナ可愛いよ~~~~

今回からレナの目の描き方を変えてみることに。イラストメーカー『mimic』で遊んだ時に思った今っぽい絵柄を取り入れたつもり。
具体的にはまつ毛を太く短く、目尻をカギ状にしたよ。

1回描いたネームをボツにして作り直したんだけど、話を進めるわけでもない、メインストーリーに関わる情報を出すわけでもない、特に深い意味のないサブキャラ同士の会話を入れてみたらいい感じに。

元々はヴォルフが断片的な情報から仮説を立てる…みたいなシーンだったんだけど、これは私がやりがちな悪い癖だったと思う。お陰でまた面白くなくなるところだったよ。

かわりにレナとヴォルフの茶番を描いて、わりとフレッシュなシーンに仕上がりそう。

漫画を描くときはいつも、それまで描いてきた中で課題だと感じたことor今までにない新しいことを最低でも一つやるようにしている。

で、今回は上に書いた目の描き方変更と、四つ割りパーツを使ったコマ割りに挑戦している。あとはストーリー(情報)を描くのではなくキャラクターを描くよう気を付けたよ。

ところで一昨年2021年晩秋の時点では6話ラスト、新キャラが出てあーだこーだと議論するシーンだったんだけどそれをしれっとまるっと変更していたりする。だって全然面白くないんだもん。

というわけでウッドワード兄が正式に出てくるのはもうちょっと後かな。
ここのコマ↓も今後の展開によっては多分ボツ。

立ち止まっていたそんな時間も必要だったのかな、なんて今はね、思えてる(シリウス)