Harder Than It Looks / 続 vol.1修正作業

こんなに早くまた直すとは思わなかったよ!!!!

4/17

修正後のページがそれぞれどうなったかは本が出来てからのお楽しみだけど、ずっと引っかかってた闘病中の画力バグを差し替えたのでここに掲載。
作中では縮小と色調加工してて端っこも見切れるし。カットに入れたかったんだけど入れる場所がなかったし。

4/29 追記:

vol.1本体、脱稿が見えてきた~~~!

だけど本番の入稿前に、冒頭部分を「折ったり綴じたり」プランで試し刷りしてみることにする………かも?

表紙はもうちょっとデザイン試行錯誤してカッコよくしたいな

んで、本体の表紙はこんな感じ。

はいはい演出いつもの私が好きなやつ!!2つほど見覚えのある構図があるね
シメケンプリントさんの名刺プランで絵柄違い&少部数を安く刷ってもらえるみたいなので、表紙に描き下ろしたカットをオマケ栞として作ろうと思ってる

参考:シメケンプリント
https://shimeken.com/print/item/business_card

同人誌の値段って見ないし自分が買う側なら値下げセールだなんてとんでもないと思うので、値下げセールはせずにオマケもりもりでいこうかな~と考え方を改めた。ありがとうだよ。

5/9 追記:

脱稿!!!

A5版→B6版に縮小だと裁断位置や余白の感じが変わるから、本命(高いがマット)の前に安い印刷屋さん(ちょっとテカる)で1部だけ製本テストすることにしたよ。特にノド部分に台詞がかかって読みにくくないかとかチェックしたい。

もしかかってて読めなかったら今日の作業全部やり直しだけどな!!!!
10冊分失敗するよかマシ。

あと今回から「セーフライン」なるものを使ってみた。
台詞とか顔とか、裁断されたりノド側で見えにくい位置に来たりするのを避けるのに便利(正しい用途なのかはよくわからない)。

セーフラインとは – お絵かきのコツ | CLIP STUDIO TIPS

は~~~~
達成感だけどもう疲れて何も言うことがない、さて次は6話終わりまで描くだよ

5/10追記:

なんということだ、san24さんが同人印刷業から撤退!
仕方ないからもうオフセット印刷にするよ

スズトウシャドウ:https://suzunet.co.jp/

再調整作業が地味に面倒だったけど終わったよ~さて今度こそ6話じゃ!!