2022 総括

前は大晦日にやってた気もするけど、今年のまとめ。

漫画:

前半のふらふらはさておき、ストーリー作りの本×2を読んでキャラクターの感情を中心に話を見せることを考えるようになった。あと、3Dが使えるようになったことで構図の幅が広がってえらい。

この2つがすごく大きな進歩。

それとイラスト含め、人物の作画全般に関して、前より人体を自然に柔らかく表現できるようになってきたかなーと思う。この調子で来年もジェスドロやろう。

あとは諸々の添削で、自分一人だけでカッ飛ばし過ぎだと反省。
「分かってもらえなくてもいい」は失礼だ。分かってもらう気がないなら描くな。読者の方をもっと信頼しようと思った。

イラスト:

構図について、ラインや奥行きをさらに考えるようになったり、あと色彩設計?するようになったりして、ひとまずは整理された絵が描けるようになったかなあ…と思う。
光源の色を考えるようになって、なんか色々と底上げされたように感じる。環境光とか知らなかったんだよ。

それと色調補正レイヤーの「トーンカーブ」使うようになってちょっと初心者ぽさが薄れたと思う。コントラスト上げるだけでなんかいい感じになる。

色調補正レイヤーっていうとグラデーションマップも。これがないと生きられない絵描きになってしまった…楽ちん。

今後の課題の話:

服のシワがいつまでも適当なのでそこが気になっている。特にイラストのときに浮いちゃう。

シワの構造は写真やお手本イラストを模写するとか重点的にやるのが良いのかも…と思いつつも性に合わないので有耶無耶になっている。どうにかしよう。

去年までは人体を正確に描こうとしすぎて硬くぎこちない絵になってたけど、今は逆にデフォルメ通り越して手クセが過ぎるように感じるので、そろそろ美術解剖学2周目やりたい。ディティールも増やしたい。

来年の目標は来年の記事にて。そんな感じ。

設定資料集、面倒でなかなか進まないけど合間見てちょっとずつやろう~