ダウンロードした3D素材をクリスタにインポートする

方法をメモ。

まずは適当な素材をDLしてきてblenderにインポート。

パーツは「Ctrl+J」で結合しておく。原点も座標の原点に合わせておく。

画面右「Scene」から、単位 > 長さ を「センチメートル」に変更

Nキーで出てくるメニューの「アイテム」タブのうち、「寸法」を適切な大きさに調整。
fbx形式でエクスポートする。

クリスタのMODELERに移行し、作品の種類を選ぶ(一番左)。
インターネットブラウザを開いていたり、デュアルモニタにしていたりするとソフトが落ちることが多いので注意。

fbxファイルをドラッグ&ドロップする

原点やら地面の高さやらを調整した後、ファイル > 新規素材として登録 でPAINTの方に登録する。

素材として使えるようになったよ。