vol.2電子版 脱稿

したよ!!!

ということで今年の予定を整理しつつ確認しよう

15周年の何か

『リアルインベーダーゲーム』の制作振り返りと、技術面に関しての振り返りをやろうかなと思う。
前者は初期~現在のラフやイラストを交えて、後者はいつ何を学んだかを教本レビューなどしながらやってみたい。12周年のやつ、消しちゃったし。

イラスト練習とドローイングの本

  • カラー&ライト
  • マイケル・ハンプトンの人体の描き方
  • はじめてのジェスチャードローイング 着衣とビッグシェイプ

あとは「ソッカ」と「キムラッキ」も積んでるのが気になる。これは分からないところを辞書的に調べるのがいいのかな…とは思うけど1回通しで読んでみたい(通しで読むにしてもめちゃ分厚い)

目下、最近描いた絵を見直して「よく分からなかった」部分をリストアップ→1つずつ潰して行くことを考えている。

頒布物の制作関連

  1. 去年描いた楽器ヴォルフを修正してポスカにするのと、名刺おかわりを発注
  2. ポスカ&ポートフォリオ用兼ねて「リアルイン~」以外のキャラで本気イラスト
  3. 紙本用カバー下カット×5
  4. WIGの直後に入れるカットもできれば別のを描く
  5. vol.2巻頭に入れるカラー口絵(本気絵で練習した後)
  6. リアルイベント用ポスター…とりあえず布ポスターが良い

今のとこそんな感じ。後で追記するか、追記しないかも。

2/7追記:

昨夏STAGE.06終わったタイミングで書き出したメモを思い出したので再度。

カラーイラスト練習

  • メインキャラと各々の誕生花(自由に塗る)
  • カラー&ライト読む
  • 布の質感の塗り分け
  • 髪の塗りの練習
  • 背景しっかりした絵(模倣)

基礎練習

  • ジェスドロ
  • 積読の消化

まあ言ってることだいたい変わらんよね~……本気絵、誕生花のやつでも良いのか。と思ったけど、結構地味だったり(ケイトのギボウシ)花だけ描くの難しかったり(ゼノンのアサガオ)、難しかったのよね

ギボウシって車で行ける登山道の脇に生えてるイメージが離れない…花言葉は100点満点なんだけどねえ