立ち絵を描こうとしたら立っているポーズが分からない

過去描いたのが気に入らなくなったので、なんとなく新しい立ち絵を描き始めた。
で、ケイトの絵が今ひとつ立ってる感じがしないし下半身の違和感がめちゃ気になる。

…てわけでイカすモデルさんの写真と手持ちの教本からノートまとめを作ったよ

わたしへ:
基本的にポーズに著作権はないけれど、画像の素体は適当な写真のトレスが元なので外部サイトに貼ったりしないようにしようね

重心について

まず重心の軸と足の位置関係がおかしいのでは?と思った。

で、検証するとケイトの立ち絵は重心の軸に軸足が載っていなかった。左足はもっと内側がいいね。
野郎ふたりは合格です。

コントラポストについて

んで女の子だからってクネクネしすぎでは?と思った。

コントラポストに関してはまだよく理解できてないんだけど、『綺麗な立ちポーズ』では頭・肩・腰の傾き線が「3本とも平行」になったり「3本とも極端なハの字」になったりしないっぽい。

あと、胸をそり気味にする場合は軸足じゃない方の脚(遊脚)側にLoAが飛び出るっぽい。
(これLoAであってんのか???分からんけど)

ノートまとめてる間は分からなかったけど、背を丸める場合は逆なのかな?軸脚側にLoAが飛び出てる(上段の右)

で、見るとケイトの絵は傾き線がチグハグ?というか全部ハの字すぎる。

腕の仕草があるから肩の傾きは変えられない

腰の傾きを肩と平行にするとなんか変(実際にやってみると滑稽なポーズになる)

なので頭部を肩と平行にしてバランスをとってみることにする。

補足:
男性の場合は細かく検討してないけど、肩と腰の傾きをハの字にしすぎると女々しいからここは水平から軽く外すくらいでいいと思う。なので残り2人はだいたいOK。

オトコのジャスチャーを誇張するには頭部の傾きと体軸のひねりを使えばいいのかな?
詳細はまた今度検討しよ~ →翌日追記:気になりすぎてしてみたよ

直してみた

軸脚(足)と重心、コントラポストを修正してみたミニラフが下図の左下。

実際に同じポーズをとってみて分かったんだけど、上半身の仕草が内側に向かっていく(肩を丸める)ジェスチャーなのに、下半身は外側に向かっていく(脚を広げる)ジェスチャーになっているのはアンバランスだなーと気付いた。なんだか上手く締まらないというか。

なので脚を閉じる(締める)ポーズに変更。

うーん、ケイトにしては女性らしすぎるような気もする。もう少し内面の男前なところも出したいと言えばそう。

まあでも今回は取り敢えずこれで直してみようかな。ダメだったらもう一回検証する。

オマケ:量感とか形状について

これは最近やってる「マイケルハンプトン本」に関連してのまとめ。

脚の膨らみとかつま先の向きとかがサッパリ分からんのが今の悩み……とりあえず今回の立ち絵は資料と観察で凌げれば合格ってことでいい。

もっと色々な絵のデフォルメを観察して取り入れていこうね

翌日追記:
すっきりしなかったのでついでにメンズについて調べてみた。

男性らしいポーズの要素:

  • 足を半歩分程度 前後させて置く ←これ重要
  • 脚をクロスさせない限り、つま先は外向き
  • コントラポストは頭部 vs 胸&腰 が多い

あとは、男性のつま先のシェイプは四~五角形がいいなーとか思った(女性は三角がいい)

よだん

コントラポストとポージングに関しては、だいぶ前にやろうとして「分からん…」てなってたっけな

2017年の12月ですってよ
誰に言われるでもなくラッピングラインを意識し始めたのは偉いけど車輪の再発明といえばそう。

オトコらしいポーズは体軸にひねりを入れれば良いのか?とか、このときから昨日まで思ってたけど「足元に前後の奥行を出す」が肝っぽい。たぶん。

ひねりは性差ってよりキャラ個人の個性や仕草を表現する要素って感じ。知らんけど。

「かんぜんに理解した」と少しでも思った瞬間に作家は死ぬと思ってるので、いつも結論がすっきりしない表現で終わる。

「前より分かるようになった」で一度受け取ってやる方が健全だなーと思う。