blender 事始め

マンガの背景が手抜きなのをなんとかしたくてblender(オープンソース3DCGソフト)をいじってみました。
まだまだ手探りサッパリ状態ですが、まずはインストールと日本語化から簡単な操作までをまとめておきます。

本記事はver 2.92のものです

インストールと日本語化

インストーラは公式サイトからダウンロードできます。

次に Edit > Preferences > Interface > Translation > Japanese(日本語)→日本語にしたい項目にチェックで日本語化完了。

左下の『』アイコンをクリックして「プリファレンスを自動保存」にチェックが入っていることを確認しておきます

基本操作

参考:【Blender2.8入門】ダウンロード方法/基本操作/モデリングを始める①

視点の移動と元に戻す / やり直す

– マウスホイールでスクロール:ズームイン / ズームアウト (クリスタと一緒)

– ホイール押し込み中にドラッグ:選択中のオブジェクトを中心に回転

– Shift を押しながらホイール押し込みドラッグ:平行移動

– Ctrl+Zでもとに戻す、Shift+Ctrl+Zでやり直す

オブジェクトの選択と操作

ツールバーの『ボックス選択』ツールで左クリックするとオブジェクトを選択。
ツールバーが表示されていない場合は T キーで表示 / 非表示の切り替え

選択中のオブジェクトはアウトラインがオレンジ色になります

オブジェクトの移動

オブジェクト選択中に Gキー(Glab)でオブジェクトの移動。
また、Gキーを押した後に X / Y / Z キーを押すとその軸だけ移動します

オブジェクトの回転

同様にRキー(Rotate)で回転。
Rキーを押した後に X / Y / Z キーを押すとその軸まわりのみで回転します

オブジェクトの拡大 / 縮小

Sキー(Scale)でオブジェクトの拡大縮小。Sキーの後に X / Y / Z でその軸方向にのみに拡大縮小。

オブジェクトの削除

Xキーを押して出てくるメニューで選択したオブジェクトを削除。

ビューポイントの変更

画面右上の X / Y / Z をクリックするとその方向からの平行投影に切り替わります

テンキーによるショートカット

0キーのカメラビューに切り替え、1の正面に移動、3の右正面に移動、7の真上に移動をよく使いそう。

簡単なモデリングのメモ

マテリアルの複製:Shift+D

Shift+Dの後に X / Y / Zキー を押すとその軸方向にオブジェクトを移動できます

オブジェクトの統合

Shiftキーを押しながらクリックでオブジェクトを複数選択できるので、ひとつにしたいオブジェクトをすべて選択し、Ctrl+J でオブジェクトを統合。

原点をオブジェクトの中心に移動

「オブジェクト > 原点を設定 > 原点をジオメトリへ移動」 で原点をオブジェクトの中心に移動。

以上、blender操作の簡単なまとめでした。