サイトを少し整理した話

先日からchromeで表示したときのイラストギャラリーが不具合を起こしているので、サイトを大規模改装しようか迷って結局やらなかった話。

いつの間にかイラストギャラリーで、大きな画像を表示させた際に自動縮小されず画面外にはみ出してしまう不具合が発生。
どうもluminous.jsに問題があるらしく、他のサイトでも同様の不具合を確認…こちらの環境によるものかもしれないけど。

解決策としてphotoswipe.js(Simplifyの方)で代替してみたけど、デザインがあまり好みじゃなかったので元に戻した。不具合には画像を最初から縮小しておくことで対応。最大で高さ750pxが目安かな。

これを機になんとなくサイトテーマを別のものにしたいなと考えた。というのもBeansの今後に少し不安があるから。

不安要素としては

  • ここ数年サポートがされてない
  • UIkit ver.2 に依存しているので今後時代遅れになってくる
  • 日本語リファレンスが少ない
  • そのせいでカスタマイズ要素をうまく使えてない

かっこいいから背伸びして使ってきたけどそろそろイケイケな国産テーマに乗り換えるかーと思い、色々探してみた。…もののマンガ展示に合いそうなテーマが少ないのと、各記事にアイキャッチ画像を入れないと格好がつかない(どうでもいい記事には外部サイトの画像貼り付けで代替~ができない)デザインのとで断念。

一応、候補に上がったテーマをメモ。

Arkhe

カスタマイズ次第で色々できる超シンプルテーマ。設計思想がスマートな気がした(それっぽいことを言う)ので有力候補に。
ただ、アイキャッチ画像を入れないと格好がつかないのと、簡単なライブプレビューで確認した感じ見た目がよくあるwordpressブログ!な印象だったので……

ていうかこれ、有料プラグインでどこまでカスタマイズできるんだろ。

Lightning

超軽いが売りのシンプルテーマ。プラグイン導入必須みたいだけど無料なので気軽に試せそう。
ただ、CSSとPHPをイジイジしたかったので第2候補に。

国産テーマは文字主体のブログ、画像主体のテーマは画像が主役になりすぎるので丁度いいテーマを見つけるのがなかなか難しい。

最後に、マンガのページが増えてフロントページのバランスが崩れてきたので、1話2パートに分けていた本編を1話ずつにまとめた。画像のダウンロードに時間がかかって重くなるけど私しか見ないのでええねんこれで。

というわけでBeans卒業まではまだまだかかりそう。