Hot

vol.2が届いたぞーーーーーー!!!!

2月の頭に本文脱稿したので、2ヶ月半くらい待ったことになる。
全体の制作期間とか考えると2ヶ月半~半年1年くらいまでは誤差の範疇だし、まあそれも些細なこと。嬉しい~~~

印刷所は今回もスズトウシャドウさん。4/8入稿からの4/23に納品。
地震の影響で日々の生活もまだまだ不便な中、納品希望日の1ヶ月も前に届けて下さって感謝です(もちろん配送業者のヤマトさんにも)

復興応援のために財布に無理させて本文・表紙・PP加工カバー・カラー口絵すべてオフセット印刷で依頼したんだけど、とても満足な仕上がり。後悔はしていない。

しかし1巻のカバー、左に若干ズレてたんだね…てっきりそういうデザインなのかと…
カバー印刷→取り付けで会社を跨ぐとこういうことが起きるんだな。

前回vol.1のカバー印刷を依頼したのがPrint-ONさんで、それに比べるとスズトウさんの印刷は明るめで少し黄色寄りの発色。
カラー口絵も思ってたより結構明るめになっちゃったんだけど、これも経験と勉強になったかなと思う。

口絵はまたvol.3でも描きたいな!!来年な!

XfolioとOFUSE始めました

お知らせというか覚書きメモというか。
Xfolioを3月半ばくらい、OFUSEを数日前から始めたよ

Xfolioは今後のコミッション云々を意識したポートフォリオになる予定、OFUSEは(書くほうの)ライティングの練習用。

OFUSEでは以前noteで書いていた創作系のTipsみたいなのと、あとイベント運営関連の自我を出していくつもり。イベントの話はここに書けないからね!

noteはシステム上の問題で、不満や思うところがあって退会しちゃったんだよねえ。その点OFUSEは今のところ申し分ない感じ。続くかな~

目下ここに書いた創作覚書き記事をブラッシュアップして少しずつ移そうと思っている。
今後もTips系記事はここに書いていくけど、OFUSEに上げるネタの草稿みたいな位置づけになると思う。

で、なんでOFUSE?
て話だけど、理由並べたら片手じゃ足りないから一部だけ。

きっかけは、ここだと「誰も見てない気がする」安心感から悪い意味で自己完結した記事になってるなーって気付いたこと。

あと自分のサイトの日記まで建前書くの嫌なのでいうと「貰えるもんならお金ほしい」も含まれいてる。「記事のクオリティに責任を持ちたい」も本音と言えば本音。

支援、なくても全然OKだけどね。思考の整理とライティングの練習になれば私は満足。

どっちもサイトの「About」>「外部リンク」に追加したけど、面白い記事が書けたらそのうちSNSとかで告知しようかな。はい。