インベーダーズ進化録:12th

行き詰まったときのいつものアレ。ちょうど12周年なので、気が済んでも下げない。

2014→2016のどんどこ退化っぷりと2017の超進化っぷりと、2020前後の不安定さにビビるけど。

まあ、いってみよ

ユウ / Yu Kisaragi

いつの間にか角が取れて可愛くなったな。初期のころはムスムス不機嫌してたけど14年版を始めた頃からおバカ系三枚目キャラに…。そして童顔化も止まらない。

そんな愛すべき主人公。

ニック / Nick Anderson

最初は細っこかったんだよ最初は。

基本は可愛いイケメン、メガネ取ると目つき悪くなる、キレると怖い、ユウのせいで三枚目キャラに引きずり込まれる……そんなイメージで描いてた。2回に1回そばかす忘れてる。

ケイト / Catherine Planquette

オンオフをしっかり分けてる、デキる女になるように。オンのときは微笑み、オフのときはニンマリ笑う感じがお気に入り。

人生の半分以上を共に過ごしている、1番古株のインベーダー。しかし何故途中で麻呂眉になったんだろうか?

ゼノン / Zeno Kingston

昔イケメンだったって設定のおっさん。レベッカの設定固まったのって14年版だっけな。でもその前から指輪をしてたりしてなかったり、結婚相手の影はあったような。そんな陰の主人公。

レナ / Erena Bernstein Woodward

元々は半分黒幕だったのが何時の間にかヒロインポジになっていた(どういうことです)。

17年版からは「泣き虫だけど芯は強か」なキャラを軸にリファイン。ヒロインだからこのくらい…とも思うけど、やっぱり髪の処理めんどくさい。

ヴォルフラム / Wolfram Franz Nordhausen

コイツいっつもムスッとしてんな…(どうした2015)。画力が追いついていなかっただけで最初から美形キャラ。そして実力故のプライド高い。最初は23歳だったし、身長も175cmあったのに、17年版でパラメータの一部をAPPに回されて魔改造された。

髪型ユウより主人公っぽい。

おまけ:8/31のイラスト

表情が課題だったので、表情テンプレをやってみた。とりあえずはやっぱりユウ。

一部は既に描いたマンガからの抜粋なんだけど、セリフに頼って表情が控えめになってしまっていることがよーく実感できた…。

ギャグの泣き顔・泣き笑いがお気に入り。可愛い。

追記

某所に掲載した、インベーダーズ2010年版。始めて約半年、まあ…こんなもんか……