更新情報:イラストログ2021

ちょっと力が入ってしまった絵ができたので、隠れてしまった背景や製作工程を載せておこうと思います

イラストログの大きい絵はだいたい習作なので元画像があります。今回は私の大好きSIMPLE PLAN。

この写真を参考に背景を描きました。

これに最近ハマっている「スラックス+ベスト」の組み合わせを描こうと思ったのでポーズは変えました。

製作工程はこんな感じ。今回初めてカラーを乗せたラフを描きました。

最初に肌に赤系の影をのせた後、全体に青系で色を付けたのがいつもと違うところ。それと最後の仕上げに明るい青(彩度100%)で塗りつぶしたレイヤーを覆い焼きカラー透明度5%で重ねたこと。
あとはベースカラーを15%グレーにして、肌や髪の色も彩度をガツンと落としてみた。今まで如何にどぎつい色を使っていたことか…

色と影を載せた人物、縮小されるならラフ段階でもいいじゃんって思ったんですけどペン入れしたものと比べるとだいぶ違いました。
キャラとポーズ、描き慣れてるかどうかでかなり差ができてしまった…。

ユウ、主人公だけあって一番描きやすかった。マンガでは表情つけるのに毎回悩まされるけど。

以上、お粗末さまでした。