(this is not a) swan song

当初は無機質に更新情報だけ載せていこうと思っていましたが、ここは自分のための覚書きと言ったほうが正確なのでたまには日記的なものを書こうと思います。

まず昨年、燻っていた持病が再発&重症化して以前のような絵が描けなくなりました。外から見たらどうなのか知らないけど、自身ではそう感じています。そしてこれはどうしようもない事実です。

「Boulevard Of Broken Dreams」からヒントを得たイラストを描いてから、「壊れた夢の大通り」のタイトルどおり、このまま無理にマンガもイラストも続けなくてもいいんじゃないかと思いはじめました。あのイラストも自分にしかわからない秘密をたくさん忍ばせた悲しいものですし。

そしてこの3ヶ月は全て放置してまだ答えは出さずに、ひたすら映画を観たりプラモデルを作っていました。その流れでなんとなく「ガンダムBFT」に登場する「プチッガイ」を自キャラのカラーリングで塗ってみようと思い立ち、あれこれやっているとまた創作活動をしたくなってきた気がするのです。

それでなんとなく昔のイラスト、それこそ10年以上前の学生時代のものから見返していて、「下手くそだなあ(こんなのネットに上げてたとか恐ろしい…)」とか「このキャラとも付き合い長いけど、こいつも変わったなあ」とか思ったりして。でも当時の絵って100%何の疑問も持たず自分のために描いていたから、すごくヘンテコで でも見ていて楽しくなるんですよね。

2~3年ほど前はツイッターとかで交流をしながら、投稿サイトにもマンガやイラストを投稿したりして、それはそれで感想が貰えたり上達したり、良いこともあったんですけど、早くうまく描かなきゃっていうプレッシャーを感じたり、未熟さゆえの見当違いな憤りを感じるデメリットのほうが多くて。私にとっては人様から貰うブクマもコメントも “シャブと一緒” でした。そんな風に言うのは失礼だけど。

今、手元には「プチッガイ」を作っているときに閃いてガガッと鉛筆で下描きをしたイラストが2枚あって(ペンタブ片付けちゃったからアナログ)、時間がかかっても上手くなくても良いから、これはどうしても仕上げたい。これからも私にしか分からないものを隠して行きたい。

2、3周回って拗らせすぎてるとは思う。でもそれでいい。これが私だから。

ここからはマンガの話。今更ですが3話前半を修正したいのでします。読み返してみるとケイトがなーんか やな感じなので。あと同じく3話前半のニック。2話ラストでめちゃいい感じになったのに冷たくない?って思う。でもこっちは他のコマとの兼ね合いもあるので多分直せないかな。

それから去年の年始に描こうとして断念したモノクロ2値習作「誤解と駆け引きとアルコール」。今になって読んでみて、いうほど悪くなかったので、空いてるコマの絵をあまり違和感なく埋められたら公開できるかなムフフって思ってます。

2009年に始めた私のサイト、あのときみたいにマイペースで行こう。