I’ve been back / 11月度ドラフト

技術的な問題で安心して使えなくなっていたWordpress、問題が半分くらい何とかなったので戻ってくることにしたよ!

移転先のあっちは検索からの流入やいいねボタンで多少なりとも心乱されるので、どうでもいいボヤキはこっち…って感じで今後は棲み分けになると思う。

で、今日やりたいのは気が早い今年のまとめだよ。やってくよ。

こんな感じで。

総括としては、今年のどこかで底だったと思いたい。

去年の9月(名古屋コミティア)が多分ピークで、そこから徐々に魔法が解けていったというか、パーティーは終わったというか。

ただ、今年得るものが何もなかったかというとそうでもない。

最近までキャラクターのこととか何も分かってなかった部分はあるし、今思うと春に作ったプロットも全然ときめかなかったしで、少しずつ進んではいると思う。

今日はあんまり元気がないからこの辺で。また後でここに追記するかも。

11/26追記
翌日。昨日朝より体調が幾らかマシなような。
そういうわけで月度報告記事の下書き…今月末は忙しいからね

今月から始まったヨガ講座で時間と体力を割いているので、創作活動の進行が遅れ気味。

11月上旬

ペーパーウェル15用イラスト制作
カラーイラスト=光を描く、なわけだけど薄暗い感じの絵にしたくて明暗のコントラストを付けるのはこの絵のイメージと違う…となり、最初の意気込みに反してあまり目新しい挑戦はできなかった。

眼だけ彩度上げて光らせたのがせめてもの抵抗。次回は明るい絵を描こう。

11月中旬

来ました今月の低空飛行。なんだか毎月体調崩してませんか???

全く何もしてないわけじゃなくて、確かジャーナリングをしていた時期だと思う。

生きてりゃ誰しもそのうち地獄を抱えるもんだと思ってるんだけど、私も割と最初から凡庸にハードだったんだなあ、と。まあでも、それはもうどうでもいいこと。

どうでもいい人にこれ以上時間を奪われるのは御免です。次。

中旬に描いたものとしては、お兄やんのデザインが気に入らんくてスケッチを描いてみるなど。

漫画の背景を入れる作業をしたり、課題のリストアップをしたりもしてたんだけど、ネタバレ回避のため如何せんキャプチャは貼れず…更新はよ

11月下旬

ようするに漫画作業のやる気がアガってこないのは現状の背景でどうしようもないスカスカ感があるから。

スカスカならオブジェクトを増やせば良いじゃない。

1話の分は仕方ないとして、6話に出てきた分をちょこちょこ修正して辻褄を合わせてしまえば良いのよ。

あとは今回の会話シーンが単調、という問題について。
会話しているキャラ達のコマを極力減らしてイメージカットで変化を加えるなど。このコマは丸々描き直した。

あとはコマ間で寄り引きのメリハリが弱いところをキャラの顔が省略されるくらい引きのショットに描き直した。
とは言っても、重要でもないコマなのに横1行で描いちゃったし単調感は完全に取りきれていない印象。こういうショットは今後はもっと小さいコマで描き入れたい。

会話シーンではもう一つ、キャラクターのリアクションが重要になってくる。

でも今回出ている彼らの性格的に淡泊な反応しか返さなそうで…。キャラ設定に合った範囲内でどこまでリアクションを濃くできるか、みたいな縛りプレイになってしまった。結果的に中途半端。

せめて新しく登場したキャラに関しては性格を扱いやすく変えちゃえばよかったんだけど、じゃあ8割完成したこのパートを描き直すか?となると、それも躊躇われるし。

中旬も今日から後半で今月はまだ数日残っている。行けるところまで行くよ。